人気ブログランキング | 話題のタグを見る
奈良 旅とくらしの玉手箱 フルコト
furukoto.exblog.jp
Top
■ 十津川方面へ行ってきました。
2012年 04月 12日 |
先日十津川経由で熊野に行ってきました。

昨年の9/2の台風12号で大変な被害を受けた奈良県南部と和歌山県。
被害状況を見ていてもたってもいられなくなり、
東京でチャリティイベントなども開催したり
(ご参加くださった皆様、ご協賛いただいた皆様、本当にありがとうございました)

その後もツイッターやブログなどで南部の情報を気にかけていましたが
なかなか訪れることが出来ませんでした。
半年経ってようやく行くことが出来て、現状を目にすることが出来ました。

十津川への道は片側通行のところも何箇所かありますが完全通行止めの場所は殆ど無く、
スムーズに行くことが出来ます。
ですが山側や川のほうを見ると土石流が流れ込んできたり
水害にあった爪痕がまだまだ色濃く残っていました。

綺麗な滝があった場所が、土砂で埋まっていたり、
地形が変わってしまったところも多かったです。
復興への道のりはまだまだ長くかかると思いますが、
観光で訪れることが、わずかでも復興への手助けになるのではないでしょうか。


十津川を含めて奈良県南部が「遠い」という声をよく聞きますが
遠いと思う意識で遠く感じてしまうのかもしれません。
自家用車やレンタカーならばゆーっくりと、道のりも含めて楽しんでもらいたいし
バスならば「日本一長いバス」に揺られて車窓からの眺めも楽しめます。

笹の滝などまだ行くことが出来ない場所も何箇所かありますが
温泉も営業してますし、これから21世紀の森では石楠花が咲き誇ります。
これからがいい季節です。
ぜひ足を運んでみてください。

滝に虹が出てました~。
十津川方面へ行ってきました。_d0229442_21483780.jpg


玉置山の頂上です。うっすらと海が見えます。
早朝に雲海が見える日もあるらしいです(が、ここまで暗い中たどり着くのが大変かも・・・)
十津川方面へ行ってきました。_d0229442_21485758.jpg

<< 集めるもよし、送るもよし ページトップ あかいフルコト >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
White Skin by Sun&Moon