奈良 旅とくらしの玉手箱 フルコト
furukoto.exblog.jp
Top
<   2014年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧
|
|
2014年 01月 20日 |
やっとやっと!情報公開解禁です!
このたび奈良県より発行されました、なら記紀・万葉プロジェクトの『名所図会』
ファンも多数おられるというこの冊子の第四弾の-古事記神様・人物入門編-を、
このたびフルコトメンバーで編集させていただきました

d0229442_20545733.jpg

生駒アサミが総監督として企画、構成に至るまで指揮を執り
新井シノブ、砂川ミホコが、本文はもちろん、神社の説明や
キャッチコピーに至るまですべての文章を書き
金田アオイは出産をはさみながらも、マップページのデザインを担当。
そして顔でもある表紙のイラストをはじめ、
全てのイラストを上村ヤスコが描かせていただきました!

思えば「フルコト」の名前の由来は『フルコトブミ』から…
店でも『古事記って面白いよ!』という事を伝えたく
古事記に関する書籍を揃えたり「古事記新聞」をみんなで考えて発行したりしてきたのでした。

今回のお仕事を頂いた時に、金田が言った言葉があります。

今回の古事記本で伝えたいこと
古事記はね、口頭歴史を語り継ぐっていう技を連綿と繋げてきた人間国宝的な人々の芸術(無形文化財)がだんだんと廃れてきたのに危機感を感じた天武天皇が、それはもったいない、今、いろいろな口頭伝承がばらばらに語られているが、無くなる前に精査してまとめ、それを語れる者を育てたい!と稗田阿礼を召して学ばせたことに端を発しているよ。
「フルコト」は、記録に主眼を置いた歴史書(例:日本書紀)ではなく、音の繋がりや抑揚までを表現に含めた、語りの芸能だよ。しかし継承者がいよいよ育たなくなり、最終的に元明天皇の時代には最後の伝道師稗田阿礼も高齢になってしまった。そこで、太安萬呂に命じて阿礼の語りを文字に落とし込んだものが「フルコトフミ(古事記)」だよ。
だから、書物として編纂されたのは約1300年前だけど、それ以前の何百年にも渡って-------文字がない時代に------、人から人へ語り継ぐという方法で歴史を後世に伝えた人たちがいた、ということを知ってほしいな。
人間のたぐいまれな記憶力、集中力、表現力が、何世代にも渡って繋げられたこと、そしてそれを記録した書物を今生きている私たちが読めるという驚きの連鎖。その最先端に、古事記を知ることで私たちも繋がることができる………って考えると、すごいことなのかもしれない!
そんな楽しみ方も、面白いかもしれないよ。


私たちはこれに気持ちを同じにしてこの名所図会に思いを込めたつもりです。

昨年の夏の終わり頃からこれにかかりきりで、今、こうして皆様にお知らせできる事が嬉しいです。
ご協力下さった皆様。本当に心より感謝申し上げます。


コチラは
奈良県ならの魅力創造課、奈良県ビジターズビューロー、県内市町村観光振興担当課、奈良まほろば館等に て配布しております。

フルコトでも本日より配布開始いたします!

が!
なるべく県庁さんのほうに「ください!」って言ってもらえると『フルコトさんに頼んだやつすごく希望者多いなあ』って思ってもらえて私たちが喜びます(笑)
その時に「これ今回のすごく面白いって聞いて〜」なんて一言そえてくれるといいかもしれません(笑)

遠方の方で郵送ご希望される方は
封筒の宛先面に「古事記 神様・人物入門編 希望」と明記し、
210円切手(4月1日以降は215円切手)を添付し送り先を記載した
返信用封筒(A4サイズが入る封筒)を入れ、
奈良県ならの魅力創造課(〒630-8501 奈良市登大路町30番地)
までお送り下さい、
との事です〜!


そ、し、て!!

この名所図会の発行を記念して、過去3号分の古事記新聞の再発行を行います!
そしてそして新作の古事記新聞第四弾も出しちゃいまーす!!

d0229442_20572770.jpg

記新聞第四弾は…なんと新聞でなく、新聞にはつきもののアレです!
※コチラは県庁では配っておりませんのでご注意を!!(笑)

[PR]
2014年 01月 17日 |
【お知らせ◇19日(日)は臨時休業とさせていただきます】
突然で大変申し訳ありませんが、19日(日)は臨時休業とさせていただきます。
ご来店予定だった方にはご迷惑おかけしてしまい大変申し訳ありませんが、
どうぞよろしくお願いします。

またのご来店を心よりお待ち申し上げております

[PR]
2014年 01月 11日 |
皆さま新年もとっくに開けまして、さらには松の内のとっくに過ぎ、
七草がゆもいただき〜の、すっかり新年のご挨拶が遅れてしまいました。
こんなフルコトですが、どうか今年もご愛顧の程、よろしくお願い申し上げます。
d0229442_14231233.jpg

2014年もフルコトは色々と企んでおりますのでお楽しみにご期待下さい!

【おしらせみっつ】
そのいち◆1月から金曜日の営業時間が11時〜17時となります。
月・火・水は11時〜18時、金・土・日・祝は11時〜17時。
定休日は原則として木曜日。どうぞ皆様よろしくお願い致します。

そのに◆1月11日(土)テレビ朝日 | SmaSTATION !! http://www.tv-asahi.co.jp/ss/ にて
藍寧舎×宇宙椅子さんの「古墳クッション」が取り上げられる予定です!チェックチェック!!

そのさん◆ただいまフルコト店頭ではお正月より引き続き、新春福引大会!を開催中です!!
2000円以上お買い上げの方に、フルコトの商品が色々当たりますのでぜひご参加くださいね。

[PR]
by furukoto | 2014-01-11 14:20 |
2014年 01月 01日 |
■近鉄奈良駅から徒歩で/商店街~住宅街をゆっくり歩いて約20分

東改札口を出て、県庁方面の出口階段をのぼる。
駅を背にして、ひがしむききた商店街~花芝商店街を歩く。
d0229442_12212479.jpg





































つきあたりを右(東)へ曲がり、
d0229442_12224688.jpg











次の角を左(北)へ曲がる (旧鍋屋根交番きたまち案内所が見えてくる)。
d0229442_12244331.jpg











奈良女子大学の正門と東門を左に見ながら通り過ぎ、信号を渡る (ずっと北進)。
信号の次の十字路(北西角にカネウマ食料品店)を右(東)へ曲がりしばらく歩く(正面に若草山)。
2つ目の十字路(北東角に西洋美人・中酒店という日本酒の看板あり)を左(北)へ曲がる 。
d0229442_12272182.jpg











ビッグナラ前交差点に「若草中学校」への看板がありその道に入る(北入)。
d0229442_1229382.jpg











すぐに右手に木製の「koharu cafe」「器人器人」「フルコト」の看板があり、そこの小道(非舗装)を入る。
d0229442_12295786.jpg











koharu cafeさんの白壁が終わるところを右に入り、カフェ玄関に入らずに通りすぎ、
庭の向こうに器人器人さんの入り口を見ながら進み、建物玄関がフルコトの入り口です。


■手貝町バス停から徒歩で/一条通りをまず西へそして…だいたい5分

☆JR奈良駅西口1番乗り場(この乗り場に来るバスは全て「手貝町」に停車します)
☆近鉄奈良駅2・4・21番乗り場(「手貝町」に停車する路線にご乗車ください)
奈良交通バス案内システム

バス停でバスを降り、乗って来た道を戻って転害門前交差点へ。
転害門を背にスーパービッグナラ若草店を目指して歩く(一条通りを西進)。
ビッグナラ前交差点に「若草中学校」への看板がありその道に入る(北入)。
すぐに右手に木製の「koharu cafe」「器人器人」「フルコト」の看板があり、そこの小道(非舗装)を入る。
koharu cafeさんの白壁が終わるところを右に入り、カフェ玄関に入らずに通りすぎ、
庭の向こうに器人器人さんの入り口を見ながら進み、建物玄関がフルコトの入り口です。



■お車について/専用駐車場はちょっと離れたモータープールに1台

若草公民館前の交差点を斜め右へ進むと、右側に「山内モータープール」。
10番がフルコト契約スペースです。
駐車場が使用できない場合は近隣の市営駐車場やコインパーキングなどの私営駐車場をお使いください。
(公民館駐車場は利用者の中でも身障者などの方の使用が最優先で、完全管理をしておられます)
[PR]
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
White Skin by Sun&Moon