奈良 旅とくらしの玉手箱 フルコト
furukoto.exblog.jp
Top
カテゴリ:フルコトおしらせ(NEWS)( 134 )
|
|
2015年 03月 16日 |
おはようございます。お水取りも終わり春になりつつある奈良。
本日3/16(月)は誠に申し訳ありませんが臨時休業とさせていただきます。
ご来店をご予定下さっていたお客様にはご迷惑をおかけいたします。またのご来店お待ち致しております。

尚、生駒あさみの新刊『ならびたり』はネット通販でも購入可能になりましたので、ぜひそちらもご利用下さいね!
http://sukuhido.com/narabitari/
[PR]
2015年 03月 03日 |
d0229442_23314542.jpg
フルコトの2号店として新しいお店をはじめることになりました。
お店の名前は「ことのまあかり」。

ことのま、はフルコトのコトの間、事の間。古都の間
また春日大社のご祭神天児屋根命の母神、己等乃麻知比売命(ことのまちひめのみこと)の名前から。
あかり、は日本書紀で宴のことを「豊の明かり」といいますが
「豊の明かり」の「豊」とは豊富な食べ物、「明かり」とは顔が赤らむこと。
ちょっとお酒も飲みながら、みんなでわいわいしたい宴の意味もこめて「あかり」の部分を使わせてもらうことにしました。

2015年の元旦から3日間、さくらバーガーさんの2Fを借りて「フルコト朝賀の儀」を開催しました。
そのときに来てくださったお客さんと交流したり、楽しんでくださっている姿を見て
奈良や古代史を通してゆっくりと腰を落ち着けて飲食が出来たり、
話ができる場所が常にあったらいいのになぁ、と思いました。

そう思った直後、あれよあれよという間に物件が見つかり、
新しいお店をはじめることに決まりました。

◆元アカダマさん◆
場所は近鉄奈良駅から徒歩2分、
小西さくら通り商店街のアルテ館の隣の隣、2F。
奈良の老舗珈琲屋さん、アカダマさんがあった場所です。
アカダマさんは奈良を愛する方々が集ったお店。
お店に上がる階段横に飾られている大和の仏様のパネルはそのままに、
皆様をお迎えしたいと思います。

◆飲食メニュー◆
まだ色々と検討中ですが、香豆舎さん×藍寧舎の古墳珈琲や奈良のお茶、
ホットケーキに洞川のはちみつやコンフィチュールをつけて召し上がっていただいたり、
奈良の食材を使いながら色々と考えていければと思っています。

全日を通して、天平BARのような飛鳥・奈良時代の人物の名前を冠したお酒や、
古代に食べられていたであろう食材を使ったおつまみを、
須恵器や土師器でお出ししたいと思ってます。
(※予定です。変更の場合もあります)

◆雑貨◆
スペースの半分くらいは一部フルコトの雑貨販売もいたします。
飲食をしない方もお気軽に遊びに来てくださいね。

◆イベント◆
奈良の他地域などとのコラボレーションイベント、
奈良県外の奈良とのつながりで何かのイベントが出来ないかとも考えてます。
ワークショップやお話会、古事記かるた大会なども定期的に開催できればと思っています。


◆奈良書架◆
先日ちょっと募集していた奈良の本を寄贈してください!という呼びかけは
このお店で読む本を募集していたのでした。
おかげさまで、そうそうたる方々から奈良本を寄贈いただくことになりました。
本当にありがとうございます。
まだまだ募集しておりますので、よかったら読まなくなった奈良本を置かせてください。
古い雑誌やガイド本なども大歓迎です。メールでお問い合わせいただけたら幸いです。


◆ゆっくり目の開店時間◆
営業時間は月・水木は14時~20時、
金~日は11時~21時の予定です。
平日ははじまりがちょっと遅めです。午後のお茶の時間、ちょっと飲みたい時間に
ゆっくりと来てもらえたら嬉しいです。


◆フルコトももちろん!◆
きたまちのフルコトももちろん営業いたします。
4月からは営業日などの変更がありますが
どちらにもぜひぜひ遊びにいらしてくださいね。
同日に両店に来てお買い物&飲食をしてくださった方には
何か特典を、と企画中です。


ことのまあかりは3月27日(金)11時オープン予定です。
皆様のお越しをお待ちしております。
[PR]
2015年 03月 01日 |
昨年奈良旅手帖と同時に、生駒あさみの奈良本をご予約頂いた皆様へ
1月にメールをお送りしておりましたが、ブログ掲載しておらず申し訳ありませんでした。
メールが届いていない方もいらっしゃるとのことなので
今頃になってしまいましたが改めてブログでもご連絡させていただきます。
発行が予定より大幅に遅れており、大変申し訳ありませんでした。

発行日が具体的に確定しておらず申し訳ありませんが
確実に決まりましたら改めてメールやブログ、ツイッターなどでお知らせいたします。
メールには3月頭、と記載しておりましたが、あともう少しだけお時間ください。(3月中には発行します。)

発行を長い間お待たせして申し訳ないので、奈良本のご予約を頂いていた方には
奈良旅手帖2016を特別価格でご注文いただけるように設定させていただきます。
本当に申し訳ありません。どうぞよろしくお願いします。
[PR]
2014年 12月 15日 |
※【お電話についてのお知らせ】
12/25~1/3はお電話に出られませんのでご注意ください。
お問い合わせ等はメールでご連絡ください。


d0229442_01040530.jpg
d0229442_01042266.jpg

お正月はホスセリさんでフルコト朝賀の儀を執り行います。

2015年は美貌の女帝、元正天皇が
即位して1300年目!
フルコトはお正月の三が日、本店を飛び出して
ホ・スセリさん(さくらバーガーさん2F)に出張します!
おなじみの雑貨販売はもちろん、お正月ならではの運試し福引き、
パワーアップしたフルコトおみくじもご用意。
奈良時代のように、素焼きの土器に墨で顔を描き無病息災を祈ったり、
古代を思わせる名前のお酒を復元酒器に注いで慶賀の一献を!
元旦は豚汁のふるまい、2 日と3 日はぜんぜいの販売も。
古代関係の小ネタ、新たにいろいろ仕込んでます。
奈良の年明けにふさわしい
奈良奈良したお正月を
ホ・スセリでフルコトと過ごしましょう!

※朝賀とは。
元日に天皇が大極殿で群臣の年頭の拝賀を受ける儀式。朝拝ともいう。孝徳天皇の大化2 (646) 年に始ったといわれる。

【ミニ天平Bar】
ミニ天平Barも開催!今回も飛鳥時代~奈良時代の人物の名前を冠したお酒をお出し致します!
お酒が決まり次第またこちらでもお知らせいたします。
今回はかわらけではなく、奈良三彩をモチーフにした酒器と、
前回も使った正倉院ブルーの入ったグラスをお使いいただけます~。
おつまみも古代にちなんだものを考えていますよ~!
お酒もおつまみもワンコイン500円!
お楽しみに!!
(写真は前回の天平BARのときにお出ししたお酒です)
ちなみに今年のきたまちweekで開催した天平BARは
こんなイベントでした!
今回はミニミニバージョンですので、ここまでは出来ませんが
古代の人物に思いをはせるお正月、楽しんでいってくださいね!

【さくらバーガーさんのお正月恒例、とん汁振る舞い】
元旦はさくらバーガーさんのお正月恒例、とん汁の振る舞いを
ホスセリさんでさせていただきます~!!
※元旦はぜんざいの販売はありません
お正月、初詣の行きや帰りにお立ちよりくださいね。
(無くなり次第終了とさせていただきます)

新年にぴったりのおめでたい商品も発売予定です!
新春お買い物もぜひぜひどうぞ!!

※このイベント期間中(2015/1/1〜1/3)は本店のほうは休業しておりますのでご注意下さい!







[PR]
2014年 10月 01日 |
2014年 10月18日(土) 〜 12月14日(日)
フルコトにて
小古事記展を大開催いたしま〜す!!


フルコトの名前の由来の一つでもある「古事記」。
このたび、奈良県立美術館で行われる「大古事記展」の開催にちなみ、フルコトでもささやかながら「小古事記展」を開催いたしますよ〜!

d0229442_236214.jpg


「小」古事記展、と言いつつ、
結構ボリュームいっぱいのイベントになりそうですよ!


◎フルコトオリジナルマスキングテープ第二弾!

古事記の上つ巻がそのまま現代のマスキングテープという「巻物」に!
踏花舎×フルコト「古事記マスキングテープ《上つ巻》」 十一月中旬発売!

◎古事記商品い〜っぱい入荷します!
出雲国からも古事記上つ巻グッズが多数!

人気のみづらカチューシャや、フルコトメガミコヨミの2015年版などの古事記グッズの再入荷に加え、出雲の国からも古事記トランプKOJIKIシリーズ、てぬぐいファンのハートをつかむ事まちがいなし!のカッコいい『ヤマタノオロチてぬぐい』などなどの新商品もガンガン入荷しますよ!

◎当店の人気作家による古事記商品も!
あのぱん吉君が古事記の世界へ?カナタコナタさんの三種の神器キャンドルセットなどなど、当店人気作家さんによる古事記の新商品も♪

◎企画展示もありま〜す
大和神伝でおなじみの
イヒカさんのご協力により大和神伝のノーカットシールシートを展示いたします!

まだまだ企画や商品は追加予定ですよ!
詳細、追加決定する企画・商品情報等はブログ、twitter、facebook等で告知致しますね!
お楽しみに!!

[PR]
2014年 08月 07日 |
真夏のひむろしらゆき祭

2014年8月8日(金)・9日(土)14時~21時
奈良 氷室神社(奈良国立博物館向い)

東京・名古屋・大阪・神戸そしてもちろん奈良。
かき氷の名店が「氷の神様」の氷室神社で夢の競演。

フルコトも物販ブースでこのお祭りの盛り上げに微力ながら頑張ります!

かんじんのかき氷の販売方法ですが、整理券方式だそうです。
また、台風接近に伴う空模様も気になるところ。
最新情報は上記リンクの公式サイトなどを各自ご確認くださいますよう、
お願いいたします。

さるさわ池よしだや旅館さまでの「よりみち燈花会」と
氷室神社での「ひむろしらゆき祭」で奈良の夏の夜を満喫されてみてはいかがでしょうか。
(興福寺の境内を抜けると意外と近いのですよ)
[PR]
2014年 08月 01日 |
お暑うございます。
気がつけばいつの間にやら8月。
という訳でささやかな「涼」を贈らせていただきたい!

8月1日~4日、17日~31日の期間、
きたまちのフルコト本店(東包永町)で「てぬぐい」をお買い上げの
先着12名様に瞬間冷却材をプレゼント!

d0229442_08570733.jpg
現在、フルコト店内には多種多様なてぬぐいが展開されております。
どうぞお手にとってご覧ください。

てぬぐいは日よけになり、冷房よけになり、
ミニ風呂敷として何かを包んでもよし。
洗顔に使うとやわらかなピーリング効果も期待できます。
洗うとすぐ乾き、アイロン要らず。

すでにお好きで使ってらっしゃる方はもう一枚。
なじみがない方は最初の一枚。
個性的で愛らしい柄が揃っているフルコトでどうぞお求めくださいまし。

※用意した冷却材がなくなり次第、このプレゼントサービスも終了させていただきます。
ご了承くださいませ。




[PR]
2014年 07月 25日 |
いつもフルコトをご愛顧いただき、誠にありがとうございます。

フルコトの通販について、7月31日~8月18日まで通販の発送をお休みさせて頂きます。

7月30日正午以降のお振込みは、大変申し訳ありませんが
8月18日以降に発送とさせて頂きます。

(※手帖・奈良本予約以外の商品です)


ご注文・ご入金の受付は通常どおり受け付けしております。


現在ご注文済で、ご入金がまだの方も同様ですので
出来るだけお早目にご入金いただけると幸いです。


ご迷惑をおかけして大変申し訳ありませんが、どうぞご理解ください
よろしくお願いします。
[PR]
2014年 07月 18日 |
【※ご注意】
このイベントを開催するため、8/5(火)〜8/15(金)の燈花会期間中は、奈良きたまちの店舗フルコトでは営業を致しません。お店を閉めた状態になります。ご留意くださいね!!


昨年も燈花会期間中に、「飛び出せフルコト夕涼みの会」を開催したことを、覚えていらっしゃる方もおられるかと思います。

はい。今年も8/5(火)〜8/15(金)の燈花会期間中、飛び出しますよ〜♪
題して
「よりみち燈花会inさるさわ池よしだや旅館2014」!
d0229442_22265856.jpg


では、イベントの告知をさせていただきますね。
猿沢池東畔の絶景ポイントに、老舗旅館よしだやさんがあります。
ご宿泊のお客様でなければめったに入ることのできない、落ち着いた雰囲気の1Fロビー。
そのすばらしい場所をお借りして、今年2014年も燈花会期間中におでかけフルコト夕涼みの会を開催させていただくことになりました。
日替わりの喫茶ブースと、フルコト物販ブースをお楽しみいただけます。
この機会にぜひさるさわ池よしだや旅館さんへお立ち寄りください。

【期間】2014/8/5〜2014/8/15
【時間】物販・喫茶ブース各日17:00〜22:00

↓スケジュールはこちら
d0229442_22272551.jpg


物販はフルコトが担当します。その間、きたまちの店舗を閉めておりますので、
よしだやさんのブースの方にたくさんお品物持って行きますよ〜!!
燈花会期間中、フルコトにご来店を予定されていたお客様は、ぜひよしだやさんの方へいらしてください。

そしてそして、このイベントは物販だけじゃないんです。
喫茶ブースを、魅力的なお店のみなさんが日替わりで運営してくださいます。

ご出店くださる店舗とスケジュールをご紹介しますね。

【8/5・6】ぷちまるカフェ〜さん(http://petitmarche-nara.jp
【8/7・11】L'Éphémère café(レフェメール・カフェ)さん
【8/8】moricoさん(http://moricochan.exblog.jp
【8/9・10】香豆舎さん(http://kouzusha-coffee.com
【8/12】おちゃのこさん(http://ochanoko.jp
【8/13・14・15】nakayama coffeeさん(http://www.nakayamacoffee.com
各日とも、17時〜22時までの営業です。

d0229442_2237409.jpg


魅力的な出店者さんがずらり!でしょう♪
毎日のご来店も大歓迎!!
燈花会の途中に涼しい場所ちょっと一息、いかがでしょうか。
ぜひご家族お友達お誘い合わせの上、お越し下さいませ。

楽しみにお待ちしております!!

なお、Facebookにイベントページを作成しました。→よりみち燈花会inさるさわ旅館2014
こちらや、Twitterのほうで、今後詳しい内容紹介をしていきたいと思います。
チェックしてみてください。
よろしくお願い致します!!
[PR]
2014年 07月 15日 |
夏がいよいよ始まった〜な感じの毎日ですね!
祇園祭に足を運ばれたかたも多いのではないでしょうか?
今週はいよいよ宵山。祇園祭のついでに是非こちらのイベントにも足をお運び下さいね!

d0229442_841141.jpg奈良祭り in 祇園祭
古都・京都の夏の一大風物詩・祇園祭を
もうひとつの古都・奈良が出張し
お祝いするというユニークな企画展示。
奈良で活動している「まほろば作家」の展示と
奈良サイダー、奈良の駄菓子、天平グッズ等
奈良でしか手に入らない限定商品が登場です!



7月8日(火)~7月20日(日)  7/14(月)定休
12:00~20:00 (最終日は18:00まで)
『奈良祭り in 祇園祭』

展示/上村恭子と5*SEASON
協力/フルコト・べセル・ワインの王子様
井上本店・ぜいたく豆本舗 肘塚店
寮美千子先生・大和路ろまん文庫


d0229442_8481597.jpg寧楽旅絵巻も実は今回はじめて奈良以外に旅をしています。
そしてデザフェスや天平バーでご覧頂いた
あの作品の完成バージョンの掛け軸も展示してございます


d0229442_8501446.jpg5*SEASONさんのパステル画展示
ポストカードと散華も置いています。
そして、ファン必見!
5*SEASONさんの新作も〜


d0229442_8445047.jpg
~タロット☆ニージュ区物語~
『ペンタクル・キング/成事の座』



d0229442_8504345.jpgそしてフルコトコーナー


d0229442_851221.jpg奈良旅手帖と奈良サイダー


d0229442_8512934.jpgぜいたく豆本舗さんのお菓子


d0229442_8521325.jpg井上本店さんのお醤油


d0229442_8515024.jpg郡山の書店『とほん』さんのコーナー
奈良に関わる本が揃いました!


d0229442_8523165.jpg奈良在住の文豪・寮美千子氏のコーナー
絵本や児童書、小説など、多彩です!


…などなど〜

20日(日)まで京都のど真ん中で、
奈良色燦々で開催しております。
ぜひよろしくお願いいたしま〜す♪

●レティシア書房 HP
〒604-0827
京都府京都市中京区瓦町551
電話/075-212-1772


[PR]
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
White Skin by Sun&Moon