奈良 旅とくらしの玉手箱 フルコト
furukoto.exblog.jp
Top
■ きたまちグルメ/今小路町でお買い物~
2012年 11月 26日 |
フルコトでのお昼ごはんは、今までこの2つのパターンのどちらかでした。

・自作おにぎり(具は梅干、海苔は必須)。
・ビッグナラ若草店の海鮮巻とたけのこのてんぷら。

ですが!
今後、月曜日以外の店番の時は、この組み合わせに決まりです。

「鳥良」で唐揚げを買って、
「いとくゐ餅」でお赤飯を買う。
以上。

この「唐揚げ赤飯弁当」むちゃくちゃ美味しい!

まず、「鳥良(とりよし)」。
奈良市場→大門市場と市場の閉鎖にともない、移転を重ねて現在の場所に落ち着かれました。
昔、ファミリーレストラン「泰仙」のあった場所ですね。
料理屋、居酒屋、焼き鳥屋を得意先に持つこちらは、
鶏肉の新鮮さはもちろんですが、お店で作る惣菜関係も絶品です。
唐揚げ、焼き鳥、くんせいナドナド。

そして、「いとくゐ餅」。
和菓子屋さんというより、昔ながらのお餅屋さん。
「200グラムでお願いします」というと、プラスチックの折容器に、
200オーバーでお赤飯を入れてくださいます。
ご主人の物腰の柔らかさも感動ものです。
「お箸はおつけしましょうか?」
いつかはお団子も食べてみたい。

「鳥良かしわ店」 今小路町18 月曜休 10時~19時
ただし、鶏惣菜の出来上がりは10時半過ぎ。
「いとくゐ餅店」 今小路町34 木曜休 8時~18時

d0229442_15264750.jpg


d0229442_15272913.jpg











ごはんとおかずが手に入ったら、おやつはこちら。
人気の東向北、「さくらバーガー」の2代目バンズのパン屋さんとして有名な、
木津川市梅美台「パン工房 風いろ小麦」。
この美味しいパンがフルコト近所の布団屋さんで手に入るのです。

「寝装の店つじむら」 今小路町38 日曜休 9時~19時
ただし、パンが並ぶのは火曜と金曜の10時過ぎから15時位まで。

火曜日と金曜日担当のあるじはいいなあ~。
私は月曜日メインなので、手に入るのはお赤飯だけだ‥。

‥ってこの記事、あるじ向け?
いえいえ、フルコトの帰りに今夜のおかずなどを買ってかえっていただけますから。
[PR]
<< 12月の予定・正月の予定 ページトップ 11月25日は16時で閉店させ... >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
White Skin by Sun&Moon