奈良 旅とくらしの玉手箱 フルコト
furukoto.exblog.jp
Top
■ 夏の匂い
2012年 08月 27日 |
d0229442_153064.jpg




































昨年よりも少しマシとはいえ、今年の夏も強烈でしたね。
冒頭のボケボケ写真は夏バテゆえとお許しください。

さて、「日本の夏」といえば、そう蚊取線香です。
ドラッグストアに行けば、「日本の夏」のメーカーのものと、
他メーカーのものの価格差に腰を抜かしそうになりますね。
(ご存知なければ一度注目してみてください)。

私どもフルコトはあるじが皆デリケートなもので(はい今誰か笑ったかな~?)、
蚊取線香ではなく、防虫線香「菊花せんこう」を取り寄せて焚いています。
玄関で優しく懐かしい香りを漂わせています。

その年季の入った陶製蚊遣り器(ひびも入っている)は
あるじの一人が自宅から持ち込んだもので、
器人器人さんでもおなじみ「めい工房」さんのものなのです。
7~8年ほど前に、三条通りのぜいたく豆の奥のギャラリーで買い求めました。

koharu cafeさんでも、器人器人さんでも、そしてフルコトでも
偶然ですが、めい工房作品の蚊遣り器で夏を過ごしています。


打ち水、風鈴、線香。


ゆく夏を惜しみながら、ガリガリ君でもがりがりするかな。
[PR]
<< 吉野の木材で「あったらいいな」... ページトップ 8/26臨時休業 >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
White Skin by Sun&Moon