奈良 旅とくらしの玉手箱 フルコト
furukoto.exblog.jp
Top
■ はじめまして、新あるじの多田みのりです
2012年 07月 28日 |
フルコトを愛してくださっている皆さま、新あるじの多田ミノリです。
6/1に加入したというのに、ご挨拶が遅くなって失礼しました。
奈良通い22年、古代大好き女子=略して古代女(こだじょ)の多田です。
どうぞよろしくお願いいたします。
我が「寧鹿舎」(ねいろくしゃ、と読みます)は、古代や遺物モチーフの小物や、
遺跡巡りに役立つグッズ、日々の暮らしを彩る奈良モチーフのインテリアグッズなどを
扱っていきたいと思っています。

ようやくその第一弾商品ができたので、ご紹介します。
最初の商品は、奈良出土遺物の消しゴムハンコをあしらった、絵はがき(1枚120円)です。

d0229442_1329435.jpg


(右)勾玉モチーフと(左)ニワトリと舟との埴輪モチーフの2種です。
勾玉は桜井市松之本遺跡出土の子持ち勾玉を中心に、いろいろな形の県内出土勾玉を
ちりばめてみました。夏らしくブルー系でまとめたすっきり爽やかテイストです。
埴輪はニワトリと舟を渋めの色でまとめました。埴輪は、 古代の人がいろいろな物や動物に
対してどのような考えを抱いていたかを推察する貴重な鍵です。ニワトリと舟に秘められた
意味はどんなものなのでしょうか?古代を紐解くヒントを同封していますので、
ぜひご覧になってみてくださいね。
明日ぐらいには店頭に並んでいると思います。

また生駒さんと共著の『奈良旅ちょこっとアドバイス』も販売しております。
奈良を旅するヒントが満載です。こちらもぜひご覧ください!

東京在住のうえ、1歳になる息子をかかえているため、なかなか店番ができないのですが、
訪寧の際は告知させていただきますので、お店でお目にかかれたらうれしいです。
みなさま、今後とも末永くよろしくお願いします。
[PR]
<< 大門市場の跡地に… ページトップ 条坊図Tシャツ、HPからもご予... >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
White Skin by Sun&Moon