人気ブログランキング | 話題のタグを見る
奈良 旅とくらしの玉手箱 フルコト
furukoto.exblog.jp
Top
■ 三角縁神獣鏡チョコ逆下賜ものがたり<後編・最終章>〜越からの書状〜
2012年 03月 29日 |
<<中編その2 三角縁神獣鏡チョコ逆下賜ものがたり


さて。三角縁神獣鏡逆下賜ものがたりもいよいよ最終章と相成りました。
長々とご清聴、誠にありがとうございます。

越の国へ貢ぎ物が渡った「ほわいとでい」とやらから数日後…
前回の越の国の宣言どおり
「越からの書状」がフルコトへ届きました!
三角縁神獣鏡チョコ逆下賜ものがたり<後編・最終章>〜越からの書状〜_d0229442_0151668.jpg
ばばーーーーん!

巻き紙ですね!!!
開けてみましょう!
三角縁神獣鏡チョコ逆下賜ものがたり<後編・最終章>〜越からの書状〜_d0229442_0161323.jpg
ちらっ

うおーうおー土器土器和気和気しますねー!!!(このコメントで、今回のブログを書いているあるじがわかった方、すばらしくフルコト通ですw)

では、広げさせていただくことにいたしましょう!!!
三角縁神獣鏡チョコ逆下賜ものがたり<後編・最終章>〜越からの書状〜_d0229442_018984.jpg
でででーーーん!!!

うおー相当まきまきしてありました!長いです。いかにも書状!とても達筆!
フルコトあるじ全員が沸き立ちました。しかし一抹の不安が。

読めるのか?

一同が顔を見合わせた。
どうする。誰がこの難事に挑むのか。
一同のひたいに汗がにじんだ。
(語り:プロジェクトX風 ・ BGM:地上の星/中島みゆき)

そのときだった!
「あんちょこついてるーーー!!!」
店番のあるじが叫んだ。

三角縁神獣鏡チョコ逆下賜ものがたり<後編・最終章>〜越からの書状〜_d0229442_026204.jpg

ほっとするフルコトあるじ一同。
越の国のみなさまの優しさに涙。感謝。

さて、ではあんちょこをもとに、内容を訳してみましょう。

三角縁神獣鏡チョコ逆下賜ものがたり<後編・最終章>〜越からの書状〜_d0229442_035457.jpg


【謹んで、贈り物のお礼と、和歌を一首、やまとの国いそのかみフルコトぬしのみことにさしあげる。
先日、私たち越前国へフルコトぬしのみことから贈られた品々は確かに受け取った。
このうち、生口5人は、越前国の坂井郡三国浜が暴風にさらされたとき、贄(いけにえ)として海の神に捧げた。そのおかげで波が鎮まった。
次に、倭棉一反(布ひとまき)は、越の大徳の祈祷料として、丹生郡福通精舎に奉納した。】


三角縁神獣鏡チョコ逆下賜ものがたり<後編・最終章>〜越からの書状〜_d0229442_0473871.jpg


【次に、靫と矢は、さる3月19日、未の刻(14時頃)、敦賀郡高佐浜に襲来した高句麗船8艘の撃沈に使い、その本分を全うした。
次に、宝玉類は、それぞれがひめかみと化して、越国の氏神と交わりこの地に鎮まった。】


三角縁神獣鏡チョコ逆下賜ものがたり<後編・最終章>〜越からの書状〜_d0229442_0564812.jpg


【以上、国造、部の民以下百姓にいたるまでみな深謝し、これからもなお友好的な関係を続けることを願っているということをここに伝える。

フルコトの玉に輝く
みやびをの こころづくしを
涙して受く
(和歌:意訳/フルコトからの、玉のように輝くみやびな心づくしの贈り物に、感涙にむせびながら受け取りましたよ)

平成24年壬辰の春、3月20日

越前国旧国造 三國真人
越前国足羽郡大領 生江の臣 西人
越前国足羽郡少領 阿須阪の臣 東麻呂
越前国旧国造 角鹿直 綱手

フルコト殿】


三角縁神獣鏡チョコ逆下賜ものがたり<後編・最終章>〜越からの書状〜_d0229442_1482573.jpg
印は、「国造の角鹿」さんのものですね。

というわけで延々続いた三角縁神獣鏡逆下賜ものがたり
古代ロマンを盛り込んだバレンタインのお遊びは心の通じ合ったしるしの和歌とともに
幕を閉じました。


越の国のみなさん、丁寧な書状を本当にありがとうございました!
今後とも、どうぞよろしくお願いします。

そして皆様、ご清聴、誠にありがとうございました!
今年(2013年)も…やるよ!(たぶんな)


◇◆◇◆◇◆◇◆

三角縁神獣鏡チョコ逆下賜ものがたり<後編・最終章>〜越からの書状〜_d0229442_12455134.gif060.gifマニア心くすぐる商品ぞくぞくぅっ!(2つの意味で)
フルコト新商品はココでチェック!



三角縁神獣鏡チョコ逆下賜ものがたり<後編・最終章>〜越からの書状〜_d0229442_15523320.gif060.gifフルコトの商品をネットでおかいもの!

三角縁神獣鏡チョコ逆下賜ものがたり<後編・最終章>〜越からの書状〜_d0229442_14345942.jpg
<< 中将姫と二上山まつり開催中。 ページトップ 奈良の景色の版画絵はがき >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
White Skin by Sun&Moon