奈良 旅とくらしの玉手箱 フルコト
furukoto.exblog.jp
Top
■ 「my home town わたしのマチオモイ帖」
2012年 02月 16日 |
昨年砂川みほこが「こんなん大阪でやってる!」と教えてくれた
「マチオモイ帖」

昨年の秋の大阪で開催されたときは34点だったのですが
さらに出展作品を募集しなんと今回325点。1日じゃ見切れません!(ちなみに近畿だけでも160点。)
フルコトでも作りたいねと話しをしていたのだけれど、タイミングがあわず今回は断念しましたが
sankakuのやまもとさんや、K-POOLプロジェクトさんなど、知り合いが出されていることや
何よりもこういったミニコミ誌が大好きな私は
喜び勇んで初日に行ってまいりました~。
すみません、フルコトのブログなのに東京のネタで(笑)

ただの冊子だけじゃなくて、それこそ段ボールで作ったもの、手書きに写真を貼り合わせたもの、カードをつなぎ合わせたもの、布ものなどなど、多種多様!
どうしてこんなことが考え付くの!みたいな感動の連続で、創作意欲が刺激されっぱなしです。

そのクリエーターが思いいれのある町がテーマとなると、
大体自分が生まれ育った町をテーマにされている方が多かったですが
ガイドブック並みの情報量のものもあれば、
マチオモイというか、家族オモイかも?という感じのものまで
(それはそういう表現で全然問題ないと思います)
多種多様の町が、六本木ミッドタウンに溢れかえっておりました。
「住んでいる」目線だからこそ、普段は気づかないような細かいところに突っ込んだり、本当に面白かったです。

d0229442_14304560.jpg


d0229442_14105172.jpg


d0229442_1411418.jpg


d0229442_14111626.jpg


ほしい!と思うものもたくさんあって、もし購入できるなら相当お金を使ってしまってたと思います(笑)

奈良でも出来ないかなあと思ってるのですが・・・
やりたいな~。奈良のみの「マチオモイ帖」

映像はwebでも見られます
ならまち帖
いや六本木で奈良の知っているあんな顔やこんな顔に出会えるとは(笑)不思議な感慨深さが(笑)


大和郡山きんとと帖

フルコトと夏にきんととイベントを開催したK-POOLさんの作品です。
ぜひ見てみてください!

もうほんと色々つくりたい・・・やりたい・・・。
[PR]
<< 2月25日(土)「シカの白ちゃ... ページトップ <18禁>古事記新... >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
White Skin by Sun&Moon